・memu
住職の部屋目次
・インド巡拝の旅 目次
はじめに
第一章 祇園精舎
第一章 舎 衛 城
第一章 ルンビニ
第一章 ホーリー祭
第一章 クシナガラ
第一章 荼 毘 塚
第一章 ナーランダ大学跡
第一章 王舎城と霊鷲山
第一章 ブダガヤ
第一章 日本の女子大生との話
第一章 サールナート
第一章 鹿 野 苑
第二章 ベナレス
第二章 ガンジス河の荼毘
第二章トイレ(2)チップ
第二章 アグラ(1)


 


インド巡拝の旅 はじめに

インド仏跡巡拝の旅を掲載します。

1989年2月8日〜19日までのインド旅行あれこれを・・・

帰ってからまとめた本からの転載です。


はじめに

  インド仏跡巡拝の旅は、わずか十二日間の旅であった。当初、本を出 すなどとは、思っていなかった。「寺報白駒山」に報告程度で終わりと 思っていたのが、黄檗宗青年僧の会報「第一義」からインド仏蹟巡拝の 旅の原稿依頼があり、それなら本を出そうと思い、「第一義」の原稿に 加筆して出す決心をした。

  インド仏跡巡拝の旅への、最初のきっかけは、浅野英俊師より、「インドに行かないか」との話があったからである。

  父も元気で、お寺の仕事を現役でしているので、この機会を逃がした ら、二度と仏教の聖地インドに行くチャンスは来ないのではと思った。

  インド仏跡巡拝の旅が決まってからも、両親や妻は、飛行機、列車の 事故に会わないか?食べ物や治安は大丈夫かと心配してくれた。

  いざ、インド仏跡巡拝の旅に出ると、インドに滞在している間は、強 行スケジュールと食事が合わないので、早く帰国したいという思いがあ り、心配していたことが、現実としてのしかかって来た。

  しかし、インドでは、お釈迦様がたどった道を巡拝して、感激の連続。 とても素晴らしい旅だった。お釈迦様の生誕の地ルンビニー、悟りを開 かれたブダガヤ、初めて法を説かれた鹿野苑、仏教史上最初の精舎(竹 林精舎)、長年おられた精舎(祇園精舎)、涅槃の地クシナガラなど、 数々のインド仏跡が当時の感動そのままに思い出される。

  帰国してからは、ジワジワとインドの良さがわかり、インド関係やお 釈迦様の本を買いあさり。読むことで、インド仏跡巡拝の旅を確認して、 また、行ってみたいという思いもかり立てられ。この本に結びついたの だと思う。


Copyright(C)2005 OSAKA KANTEI. All Rights Resreved.