・memu
住職の部屋目次
・インド巡拝の旅 目次
はじめに
第一章 祇園精舎
第一章 舎衛城
第一章 ルンビニ
第一章 ホーリー祭
第一章 クシナガラ
第一章 荼 毘 塚
第一章 ナーランダ大学跡
第一章 王舎城と霊鷲山
第一章 ブダガヤ
第一章 日本の女子大生との話
第一章 サールナート
第一章 鹿 野 苑
第二章 ベナレス
第二章 ガンジス河の荼毘
第二章 トイレ(2)チップ
第二章 アグラ(1)



 


インド巡拝の旅
第二章
トイレ(2)チップ

アグラ到着後                            

 アグラ到着後、泊まる予定をしていたホテルが、世界的な会議が行なわれるので断られ、ホテルを捜すはめになった。 幸いにも、金持の家が、経営しているペンション風のこじんまりしたホテルが取れ、ホッとした。

インド結婚披露

 ホテルを捜している途中、結婚披露宴にちょうど出会った。
 インドの新郎は白馬にまたがり、まわりを2〜300人の人が、音楽に合わせて踊り、それは賑やかな光景であった。

トイレ(2)

 トイレに入ると、トイレットペーパーがなく、水道の蛇口と小さな缶がある。
 話を聞くと「小さな缶に蒸すを入れ、右手で缶からお尻へ流し、左手で洗う」
 宗教的な意味から、左手が不浄の手、右手は食事をする時に使う手。私は、手でお尻を洗う事ができないので、ティシュペーパーをたくさん持っていった。

チップ

 空港やポーターに荷物を一個、運んでもらって、2ルビー。ホテルで部屋まで荷物を、運んでくれたボーイに、2ルビー。
 空港や駅でトイレに入り、用をたして、手を洗いに行くと、水石けんを手にかけたり、水道の蛇口をひねってくれて、最後はタオルの サービスがある。チップ、2ルビー。



Copyright(C)2005 OSAKA KANTEI. All Rights Resreved.