・memu
住職の部屋目次
・インド巡拝の旅 目次
はじめに
第一章 祇園精舎
第一章 舎衛城
第一章 ルンビニ
第一章 ホーリー祭
第一章 クシナガラ
第一章 荼 毘 塚
第一章 ナーランダ大学跡
第一章 王舎城と霊鷲山
第一章 ブダガヤ
第一章 日本の女子大生との話
第一章 サールナート
第一章 鹿 野 苑
第二章 ベナレス
第二章 ガンジス河の荼毘
第二章 トイレ(2)チップ
第二章 アグラ(1)



 


インド巡拝の旅
第二章
アグラ(1)

ア グ ラ                      2月16日                            

  7時起床。バスで、泊まる予定をしていたホテルへ行き、朝食をとり、 タージ・マハール、アグラ城の見学に向かう。

タ ー ジ ・ マ ハ ー ル

 タージ・マハールは、お墓というよりも、アラビアンナイトに出て来 る、きれいなお城を思い出した。ただ「素晴らしい」の一言に尽きる。
 タージ・マハールは世界最大の大理石の建物で、シャー・ジャハン帝 が愛妃ムムタズ・マハールの死をいたんで建て、完成まで22年の歳月 がかかった。この建設に、巨額のお金を使ったため、ムガール帝国が傾 いたといわれる。
 完成は1654年。規模は、中央ドームは高さ65m、台座の一辺は 95mという大きさ。ドームの真下には、帝と妃の棺が安置されている。 棺には数々の宝石がちりばめられていた。  廟のまわりには、きれいに芝生や木が植えて整備されている。リスが 木に登る姿を眺め、ひとときを芝生の上に寝ころがって過ごした。

 タージ・マハールは、インドに観光に来た人が、かならず立ち寄る観 光地。観光シーズンと重なり、アメリカ・ヨーロッパ・アジア(日本、 台湾など)そして、地元のインドから多くの人たちが集まってきていた。 この光景を見て、インドが世界に誇る一大観光地であることにびっくり した。

お 金

 インドの通貨はルピーとパイサーで、1ルピーは100パイサー。  交換率は米ドル14〜15ルピー、1ルピー8〜9円(1989年2 月現在)

   紙幣 1・2・5・10・20・50・100ルピー

 硬貨 1・2・3・5・10・20・25・50パイサー1ルピー

 一つおもしろい事を見つけた。どの硬貨にも、インドの国章の獅子像 が入っている。
 また、どの紙幣にも表か裏に、必ず14種の文字が列記してある。英 語を加えると15種の表現。



Copyright(C)2005 OSAKA KANTEI. All Rights Resreved.